広島 2日目

2日目。
ホテルをチェックアウトし、まずは竹原港を目指します。
目的は大崎上島町。平成の合併後も広島県で唯一残った離島の町です。
その前に、まだ開店時間前ですがイズミ竹原店の写真を撮り直します。

竹原港窓口
竹原港窓口
竹原港
大崎汽船
8時半頃に竹原港着。
着いてみるとなんかほぼ満車の駐車場があり、そんなに混んでるのかと最初ビビリましたが、良く見ると私が乗る白水行きののりばは横の小さな所でした。すぐ横にも大きめの建物があるのですが、そちらは中ががらんどう。たぶん今治行きのフェリーが運行していた頃ののりばですね。
窓口で車検証を提示して白水行きの切符を購入。所定位置に車を置いて待ちます。
時間になって、船が到着。離島を結ぶフェリーとしては結構大きいかも。
結局乗り込んだのは乗用車5~6台。トラックはゼロ。スカスカの状態で出発。

白水港
白水港
25分程度で白水港に到着。
早速、港にあった「ようこそ大崎上島町へ」の看板を撮影。1島1町の町ですから、町境がそもそも存在しないので町標識の存在は望めません。これで代用します。
そうそう、これで広島県全23市町村訪問達成です。
次にやることは、島内1周。ついでに旧町の標識を撮影して回ります。

天満港
天満港
大三島フェリー
今治行きフェリー
一通り回ったところで、旧木江町の天満港へ向かいます。今度は今治行きのフェリーに乗船です。天満港は、右の写真のように非常にこぢんまりとした港。車の待機場もありません。待合所前のちょっと広くなったスペースに適当に車を置いて待ちます。
私の乗るフェリーは、途中大三島に寄港します。従って、終点の今治まで乗り通す車は先に乗船して奥へ。大三島で降りる車は出入り口側に乗ります。

来島海峡大橋
来島海峡大橋
1時間ほどで今治港着。
天満港では7~8台くらい乗ったのですが、天満港から今治まで乗り通した車が私を含め2台。大三島から乗ってきた車が1台。
ま、大三島で降りて橋で今治へ行ったほうがトータルでも安いしね。

今治港に降りるとすぐそばにフジグラン今治店。
ここが本日の最終目的地。これでフグジラン全店訪問達成。(パルティやフジ等は除く。)
そういえば、昨日から何店かフジグランを回ってて気づいたのですが、バッハ書店(フジグループの書店)がことごとくTSUTAYAに変わってます。元々何年か前からTSUTAYAとはフランチャイズ契約結んでましたからそれほど驚くことでもないかも知れませんが、個人的にはSC内にTSUTAYAがあるのは違和感アリアリ。(レイクタウンとか、他にもTSUTAYAが入ってるSCはありますが。)

そして途中フジやジャスコに寄りながら新居浜のホテルへ。
船に乗ってる間、ずっとデッキで黄昏れてたので、結構焼けてしまった...腕がピリピリする。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

umazaki

Author:umazaki

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
フリーエリア

-天気予報コム-


タイムズカーレンタル


じゃらん


国内旅行はJTB


近畿日本ツーリスト